京焼・清水焼の作り手を知る

名無し草のように nasagu 的場美幸
2024年の春、京都市山科区の静かな住宅街に新たな清水焼の工房 「nagusa」 が誕生しました。 岡山で生まれ、絵を学び、京都で陶芸を修めた的場美幸(まとば みゆき)さん。 創作の道を進む中で、「うつわ作りこそが自分の表現」と決意しました。 工房の名前 「nagusa」 は「名無し草」に由来します。日常にそっと寄り添うようなうつわを作りたい──そんな思いが込められています。 京都の窯元で何年も修行を積み、満を持して自身の工房を構えた的場さん。 広々とした空間には真新しい道具が整然と並び、ロクロを回す手は迷いなく、淡々と作業をこなします。 nagusaのうつわには、どこかエスニックな雰囲気が漂います。その創作の原点は、ベトナムにルーツを持つ 「安南手」 の焼き物にあります。 安南手とは陶器に呉須や鉄絵で模様を描き、灰釉をかけて仕上げる技法。 安南染付輪花酒呑(ベトナム 15世紀) 画像の出展:Colbase 絵のにじみやムラさえも味わいとなる、素朴で気取らない焼き物です。その自由な表現は、的場さんの作風とも自然に重なりました。 絵とデザインを学んできた的場さんは、安南手の名品を単に模倣するのではなく、自身のクリエイティブをそこに落とし込みます。 懐かしさの中に新鮮さが宿る、現代の感覚を反映したうつわへと昇華させています。 時を超えて愛され、日常で使われてきたうつわが、やがて芸術品としての価値を持つこともある。 そうした歴史を紡いできた、名もなき陶工たちのように、今日も的場さんは静かに作陶に励んでいます。 新しい工房から生み出されるうつわは、きっとこれから多くの人に愛され、日々の暮らしに寄り添っていくことでしょう。 nagusa 的場美幸 略歴...
名無し草のように nasagu 的場美幸
2024年の春、京都市山科区の静かな住宅街に新たな清水焼の工房 「nagusa」 が誕生しました。 岡山で生まれ、絵を学び、京都で陶芸を修めた的場美幸(まとば みゆき)さん。 創作の道を進む中で、「うつわ作りこそが自分の表現」と決意しました。 工房の名前 「nagusa」 は「名無し草」に由来します。日常にそっと寄り添うようなうつわを作りたい──そんな思いが込められています。 京都の窯元で何年も修行を積み、満を持して自身の工房を構えた的場さん。 広々とした空間には真新しい道具が整然と並び、ロクロを回す手は迷いなく、淡々と作業をこなします。 nagusaのうつわには、どこかエスニックな雰囲気が漂います。その創作の原点は、ベトナムにルーツを持つ 「安南手」 の焼き物にあります。 安南手とは陶器に呉須や鉄絵で模様を描き、灰釉をかけて仕上げる技法。 安南染付輪花酒呑(ベトナム 15世紀) 画像の出展:Colbase 絵のにじみやムラさえも味わいとなる、素朴で気取らない焼き物です。その自由な表現は、的場さんの作風とも自然に重なりました。 絵とデザインを学んできた的場さんは、安南手の名品を単に模倣するのではなく、自身のクリエイティブをそこに落とし込みます。 懐かしさの中に新鮮さが宿る、現代の感覚を反映したうつわへと昇華させています。 時を超えて愛され、日常で使われてきたうつわが、やがて芸術品としての価値を持つこともある。 そうした歴史を紡いできた、名もなき陶工たちのように、今日も的場さんは静かに作陶に励んでいます。 新しい工房から生み出されるうつわは、きっとこれから多くの人に愛され、日々の暮らしに寄り添っていくことでしょう。 nagusa 的場美幸 略歴...

カラフルで使いやすいうつわ 平安楽堂 松岡賢司
京都市・山科区の清閑な住宅街にひっそりと陶房兼ギャラリーをかまえる平安楽堂 松岡賢司さん。 確かな成形技術と多様な色彩表現で作られるのはユニークな焼き物ばかり。 京焼・清水焼の陶房を営む家に生まれ、伝統工芸の中で育ってきましたが、伝統にこだわらず、今の生活にぴったり合ううつわ作りを心掛けています。 松岡賢司さんが生まれ育ったのは京都市・東山区の日吉地区です。 日吉地区は京焼・清水焼の窯元が軒を連ねる伝統工芸の町。松岡さんの実家も主に割烹食器を作っている清水焼の陶房を営んでいます。 幼いころから焼き物に触れていた松岡さんが清水焼の陶工を志したのも自然な流れでした。 2004年に陶工を育てる訓練校を卒業後、家業に携わりながら、自身のうつわ作りを見つめ、2020年に現在の山科区の陶房を築窯しました。 落ち着いた空気が流れる居心地の良い陶房は、松岡さんのうつわを展示するギャラリーも併設さています。 平日は家業の陶房を、それ以外は自身の陶房でオリジナリティあふれるうつわをつくり、全国の陶器市で販売する。それが松岡さんのライフスタイルです。 各地の陶器市で様々な焼き物と作り手と関わっていくなかで、松岡さんのうつわも洗練されていきました。 清水焼らしい薄く軽く作られたカップや、和食と相性が良いこだわった形状のうつわなど。 そこに独自に調合されたカラフルな釉薬が組み合わさって、一般的な食器とはちょっと違う雰囲気に。 伝統工芸のエッセンスと、モダンなライフスタイルへの提案、そして使い勝手の良さ。これらが平安楽堂さんのうつわの魅力です。 ひとりで工房を営む松岡賢司さん。 製作の傍らで全国の陶器市に出展していて、さらに家業との兼ね合いもあって、とても忙しそうですが、奥様の強力なサポートがあり、充実した日々を送っておられます。 ご夫婦二人三脚で営む手作りの器陶房、平安楽堂さんのご活躍に注目していきたいと思います。 KOTOPOTTER 店主 横山雅駿 10年以上にわたり、京焼・清水焼はじめ伝統工芸品や陶磁器に携わっています。 京都の窯元や陶芸家と連携し知見や審美眼を深めながら、新しい伝統工芸品の在り方を模索しています。 2024年に京焼・清水焼専門のECサイトKOTOPOTTERを立ち上げました。
カラフルで使いやすいうつわ 平安楽堂 松岡賢司
京都市・山科区の清閑な住宅街にひっそりと陶房兼ギャラリーをかまえる平安楽堂 松岡賢司さん。 確かな成形技術と多様な色彩表現で作られるのはユニークな焼き物ばかり。 京焼・清水焼の陶房を営む家に生まれ、伝統工芸の中で育ってきましたが、伝統にこだわらず、今の生活にぴったり合ううつわ作りを心掛けています。 松岡賢司さんが生まれ育ったのは京都市・東山区の日吉地区です。 日吉地区は京焼・清水焼の窯元が軒を連ねる伝統工芸の町。松岡さんの実家も主に割烹食器を作っている清水焼の陶房を営んでいます。 幼いころから焼き物に触れていた松岡さんが清水焼の陶工を志したのも自然な流れでした。 2004年に陶工を育てる訓練校を卒業後、家業に携わりながら、自身のうつわ作りを見つめ、2020年に現在の山科区の陶房を築窯しました。 落ち着いた空気が流れる居心地の良い陶房は、松岡さんのうつわを展示するギャラリーも併設さています。 平日は家業の陶房を、それ以外は自身の陶房でオリジナリティあふれるうつわをつくり、全国の陶器市で販売する。それが松岡さんのライフスタイルです。 各地の陶器市で様々な焼き物と作り手と関わっていくなかで、松岡さんのうつわも洗練されていきました。 清水焼らしい薄く軽く作られたカップや、和食と相性が良いこだわった形状のうつわなど。 そこに独自に調合されたカラフルな釉薬が組み合わさって、一般的な食器とはちょっと違う雰囲気に。 伝統工芸のエッセンスと、モダンなライフスタイルへの提案、そして使い勝手の良さ。これらが平安楽堂さんのうつわの魅力です。 ひとりで工房を営む松岡賢司さん。 製作の傍らで全国の陶器市に出展していて、さらに家業との兼ね合いもあって、とても忙しそうですが、奥様の強力なサポートがあり、充実した日々を送っておられます。 ご夫婦二人三脚で営む手作りの器陶房、平安楽堂さんのご活躍に注目していきたいと思います。 KOTOPOTTER 店主 横山雅駿 10年以上にわたり、京焼・清水焼はじめ伝統工芸品や陶磁器に携わっています。 京都の窯元や陶芸家と連携し知見や審美眼を深めながら、新しい伝統工芸品の在り方を模索しています。 2024年に京焼・清水焼専門のECサイトKOTOPOTTERを立ち上げました。

京丹波から送る焼き物の魅力 永田工房
京都府の西、日本海にも近い里山・京丹波に陶房「永田工房」をかまえる永田隆郎(たかお)さん。 京都生まれの永田さんは50年を越すキャリアをほこるベテランの陶芸家です。 古民家を改修した風情あふれる陶房では、焼き物の魅力あふれるうつわが作られています。 静かな工房には、窓から差し込む自然光が入り込み、永田さんの手を動かす音が響きます。 永田さんのうつわは、型成形や染付、鉄絵といった技法が融合し、焼き物特有の味わいを引き立てます。 手間暇を惜しまず、陶芸に向き合う永田さんのつくるうつわは使い勝手が良く、上品なデザインが魅力です。 平らにした土を一点一点指で型に押しつけて成形する「型押し技法」でカタチが作らています。 「型押し技」法はロクロでつくるより時間がかかり、とても手間のかかる作り方です。 指のあとがところどころに残り、揺らぎとなって、手作り感あふれる独特の風合いが魅力です。 絵付けは、かつて京友禅の職人として活躍していた奥様によるもの。 染付の淡い藍色と繊細な筆使いが魅力で、主張しすぎない控えめな美しさと調和が感じられる作品に仕上がっています。 透明感ある白磁の輝き、素朴な陶器の質感、どちらも永田さんの作品が持つ特徴です。 シンプルでありながらも、どこか凛とした存在感を放つその器は、手に取る人に安らぎを与えます。 永田さんはこれからも、日々の暮らしを彩る器を作り続けることでしょう。その一つひとつに込められた丁寧な想いが、時を超えて伝わります。 陶歴 永田工房 永田隆郎(たかお) 雅号:月山 1953年 京都に生まれる1973年 奈良芸術短期大学 陶芸科卒 京都のクラフト工房平安陶苑にて 高島朝生氏に師事1978年 京都クラフト展 入選1990年 京都府船井郡瑞穂町にて築窯
京丹波から送る焼き物の魅力 永田工房
京都府の西、日本海にも近い里山・京丹波に陶房「永田工房」をかまえる永田隆郎(たかお)さん。 京都生まれの永田さんは50年を越すキャリアをほこるベテランの陶芸家です。 古民家を改修した風情あふれる陶房では、焼き物の魅力あふれるうつわが作られています。 静かな工房には、窓から差し込む自然光が入り込み、永田さんの手を動かす音が響きます。 永田さんのうつわは、型成形や染付、鉄絵といった技法が融合し、焼き物特有の味わいを引き立てます。 手間暇を惜しまず、陶芸に向き合う永田さんのつくるうつわは使い勝手が良く、上品なデザインが魅力です。 平らにした土を一点一点指で型に押しつけて成形する「型押し技法」でカタチが作らています。 「型押し技」法はロクロでつくるより時間がかかり、とても手間のかかる作り方です。 指のあとがところどころに残り、揺らぎとなって、手作り感あふれる独特の風合いが魅力です。 絵付けは、かつて京友禅の職人として活躍していた奥様によるもの。 染付の淡い藍色と繊細な筆使いが魅力で、主張しすぎない控えめな美しさと調和が感じられる作品に仕上がっています。 透明感ある白磁の輝き、素朴な陶器の質感、どちらも永田さんの作品が持つ特徴です。 シンプルでありながらも、どこか凛とした存在感を放つその器は、手に取る人に安らぎを与えます。 永田さんはこれからも、日々の暮らしを彩る器を作り続けることでしょう。その一つひとつに込められた丁寧な想いが、時を超えて伝わります。 陶歴 永田工房 永田隆郎(たかお) 雅号:月山 1953年 京都に生まれる1973年 奈良芸術短期大学 陶芸科卒 京都のクラフト工房平安陶苑にて 高島朝生氏に師事1978年 京都クラフト展 入選1990年 京都府船井郡瑞穂町にて築窯

暮らしに溶け込むシンプルな美と温もり 長元宏
日々の暮らしに溶け込む シンプルな美と温もり。 南丹市日吉町の静かな里山に工房を構える陶芸家、長元宏氏。 1959年生まれの彼は、陶工専門校を卒業後、御室焼の名窯・和善陶苑での修行を経て現在の場所で独立した。 その道のりには、陶芸への尽きることのない情熱と探究心が息づいている。 工房に足を踏み入れると、まず耳に届くのはロクロが静かに回る音。 湿り気を帯びた粘土が彼の指先に呼応し、少しずつその姿を現していく。 シンプルで魅力的なうつわを生み出す背景には、和善陶苑時代に培った高度なロクロの技術がある。 京焼・清水焼のうつわは、特に料亭や割烹などで使用される和食器において、極めて高い精度が求められる。 ロクロのわずかな寸分の違いも許されない世界だ。 そのような厳しい環境で鍛えられた技術を持つ長元宏氏は、現在では減少しつつある伝統技術を継承する貴重な存在と言える。 手触りから素材の状態を読み取りながら、長元氏はひたむきに作品へ命を吹き込んでいく。 穏やかな表情を浮かべつつも、その眼差しには深い集中力が宿る。 彼の作品はシンプルでありながら、どこか特別な温かみを感じさせるものばかりだ。 その秘密のひとつが、独自に調合された釉薬にある。時には調合した釉薬どうしを混ぜたり、焼き方を変えることで新しい色彩を生み出す。 窯の中で火の力を借り、釉薬が表情を変えていくその瞬間。 長元氏は長年の経験と勘を頼りに、新しい色味のうつわを生み出している。 彼の作品には、まるで自然が作り出したような豊かなグラデーションが映し出されている。 彼の作るうつわは、手に取ると驚くほど使いやすいと評判だ。 洗練されたデザインと実用性が融合し、毎日の食卓をさりげなく彩る。 洗練されたフォルムと複雑な色彩は日常にそっと寄り添う魅力がある。...
暮らしに溶け込むシンプルな美と温もり 長元宏
日々の暮らしに溶け込む シンプルな美と温もり。 南丹市日吉町の静かな里山に工房を構える陶芸家、長元宏氏。 1959年生まれの彼は、陶工専門校を卒業後、御室焼の名窯・和善陶苑での修行を経て現在の場所で独立した。 その道のりには、陶芸への尽きることのない情熱と探究心が息づいている。 工房に足を踏み入れると、まず耳に届くのはロクロが静かに回る音。 湿り気を帯びた粘土が彼の指先に呼応し、少しずつその姿を現していく。 シンプルで魅力的なうつわを生み出す背景には、和善陶苑時代に培った高度なロクロの技術がある。 京焼・清水焼のうつわは、特に料亭や割烹などで使用される和食器において、極めて高い精度が求められる。 ロクロのわずかな寸分の違いも許されない世界だ。 そのような厳しい環境で鍛えられた技術を持つ長元宏氏は、現在では減少しつつある伝統技術を継承する貴重な存在と言える。 手触りから素材の状態を読み取りながら、長元氏はひたむきに作品へ命を吹き込んでいく。 穏やかな表情を浮かべつつも、その眼差しには深い集中力が宿る。 彼の作品はシンプルでありながら、どこか特別な温かみを感じさせるものばかりだ。 その秘密のひとつが、独自に調合された釉薬にある。時には調合した釉薬どうしを混ぜたり、焼き方を変えることで新しい色彩を生み出す。 窯の中で火の力を借り、釉薬が表情を変えていくその瞬間。 長元氏は長年の経験と勘を頼りに、新しい色味のうつわを生み出している。 彼の作品には、まるで自然が作り出したような豊かなグラデーションが映し出されている。 彼の作るうつわは、手に取ると驚くほど使いやすいと評判だ。 洗練されたデザインと実用性が融合し、毎日の食卓をさりげなく彩る。 洗練されたフォルムと複雑な色彩は日常にそっと寄り添う魅力がある。...

守り神、鍾馗に命を宿す 吉田瑞希
守り神、鍾馗に命を宿す 陶芸家 吉田瑞希 京都・東山の工房で鍾馗(しょうき)像を作り続ける陶芸家、吉田瑞希。 鍾馗は、中国の道教に由来する魔除けの神。 その長い髭、官人の衣装、剣を手にした姿には力強さがあり、日本でも古くから信仰されてきた。 雪舟・鍾馗図。江戸時代 (出展:Colbase https://colbase.nich.go.jp) 大学時代、吉田は京都の町屋の屋根に飾られている鍾馗像を見てその存在感と威厳に魅了され、鍾馗の文化継承と作陶に全力を注いだ。 陶器神社として知られる五条若宮八幡宮の中に鍾馗神社を設立するために呼びかけ、その実現に尽力した。 鍾馗神社にある人の背丈ほどの大きな鍾馗の像は、吉田が大学時代に制作したもので、伝統技法を駆使しつつ、試行錯誤を重ねた末に完成した。 そして今も伝統的な鍾馗像を陶芸という形で現代に蘇らせている。 吉田は手びねりや型起こしを駆使して、一つひとつ丁寧に鍾馗像を作り上げる。 吉田の作る鍾馗像は、その伝統的な威厳のある姿はそのままに、陶器ならではの柔らかさや温かみが加わり、独自の魅力を持つ作品が生まれる。 工房は清水寺のほど近くにあり、若手陶芸家たちが集まる共同の作業場と窯を共有している。 陶芸を志す仲間とともに和気あいあいとした雰囲気の中で、制作が進められる。 作陶だけにとどまらず、鍾馗文化の普及にも積極的に取り組み続けている。 毎年、鍾馗神社で行われる鍾馗祭にも関わり、地域に息づく鍾馗文化を未来へ繋ぐ役割を果たしている。 ...
守り神、鍾馗に命を宿す 吉田瑞希
守り神、鍾馗に命を宿す 陶芸家 吉田瑞希 京都・東山の工房で鍾馗(しょうき)像を作り続ける陶芸家、吉田瑞希。 鍾馗は、中国の道教に由来する魔除けの神。 その長い髭、官人の衣装、剣を手にした姿には力強さがあり、日本でも古くから信仰されてきた。 雪舟・鍾馗図。江戸時代 (出展:Colbase https://colbase.nich.go.jp) 大学時代、吉田は京都の町屋の屋根に飾られている鍾馗像を見てその存在感と威厳に魅了され、鍾馗の文化継承と作陶に全力を注いだ。 陶器神社として知られる五条若宮八幡宮の中に鍾馗神社を設立するために呼びかけ、その実現に尽力した。 鍾馗神社にある人の背丈ほどの大きな鍾馗の像は、吉田が大学時代に制作したもので、伝統技法を駆使しつつ、試行錯誤を重ねた末に完成した。 そして今も伝統的な鍾馗像を陶芸という形で現代に蘇らせている。 吉田は手びねりや型起こしを駆使して、一つひとつ丁寧に鍾馗像を作り上げる。 吉田の作る鍾馗像は、その伝統的な威厳のある姿はそのままに、陶器ならではの柔らかさや温かみが加わり、独自の魅力を持つ作品が生まれる。 工房は清水寺のほど近くにあり、若手陶芸家たちが集まる共同の作業場と窯を共有している。 陶芸を志す仲間とともに和気あいあいとした雰囲気の中で、制作が進められる。 作陶だけにとどまらず、鍾馗文化の普及にも積極的に取り組み続けている。 毎年、鍾馗神社で行われる鍾馗祭にも関わり、地域に息づく鍾馗文化を未来へ繋ぐ役割を果たしている。 ...

京の雅を宿す器 岩華窯 高木竜太
京都・清水焼の魅力が詰まった「岩華窯」は、六代目・高木竜太氏と熟練職人たちが手がける窯元です。透明感のある白磁に染付や鉄絵が施された器は、清水焼の伝統と現代的な美意識が融合した気品ある佇まいが特徴です。沖縄で学んだ「トルコブルー」の青も取り入れた一部作品は、日常に爽やかさを添える特別な逸品です。日常の食卓を雅やかに彩る岩華窯の作品が、京都の雅をそっと届けます。
京の雅を宿す器 岩華窯 高木竜太
京都・清水焼の魅力が詰まった「岩華窯」は、六代目・高木竜太氏と熟練職人たちが手がける窯元です。透明感のある白磁に染付や鉄絵が施された器は、清水焼の伝統と現代的な美意識が融合した気品ある佇まいが特徴です。沖縄で学んだ「トルコブルー」の青も取り入れた一部作品は、日常に爽やかさを添える特別な逸品です。日常の食卓を雅やかに彩る岩華窯の作品が、京都の雅をそっと届けます。