作家紹介
暮らしに溶け込むシンプルな美と温もり 長元宏
日々の暮らしに溶け込む シンプルな美と温もり。 南丹市日吉町の静かな里山に工房を構える陶芸家、長元宏氏。 1959年生まれの彼は、陶工専門校を卒業後、御室焼の名窯・和善陶苑での修行を経て現在の場所で独立した。 その道のりには、陶芸への尽きることのない情熱と探究心が息づいている。 工房に足を踏み入れると、まず耳に届くのはロクロが静かに回る音。 湿り気を帯びた粘土が彼の指先に呼応し、少しずつその姿を現していく。 シンプルで魅力的なうつわを生み出す背景には、和善陶苑時代に培った高度なロクロの技術がある。 京焼・清水焼のうつわは、特に料亭や割烹などで使用される和食器において、極めて高い精度が求められる。 ロクロのわずかな寸分の違いも許されない世界だ。 そのような厳しい環境で鍛えられた技術を持つ長元宏氏は、現在では減少しつつある伝統技術を継承する貴重な存在と言える。 手触りから素材の状態を読み取りながら、長元氏はひたむきに作品へ命を吹き込んでいく。 穏やかな表情を浮かべつつも、その眼差しには深い集中力が宿る。 彼の作品はシンプルでありながら、どこか特別な温かみを感じさせるものばかりだ。 その秘密のひとつが、独自に調合された釉薬にある。時には調合した釉薬どうしを混ぜたり、焼き方を変えることで新しい色彩を生み出す。 窯の中で火の力を借り、釉薬が表情を変えていくその瞬間。 長元氏は長年の経験と勘を頼りに、新しい色味のうつわを生み出している。 彼の作品には、まるで自然が作り出したような豊かなグラデーションが映し出されている。 彼の作るうつわは、手に取ると驚くほど使いやすいと評判だ。 洗練されたデザインと実用性が融合し、毎日の食卓をさりげなく彩る。 洗練されたフォルムと複雑な色彩は日常にそっと寄り添う魅力がある。...
暮らしに溶け込むシンプルな美と温もり 長元宏
日々の暮らしに溶け込む シンプルな美と温もり。 南丹市日吉町の静かな里山に工房を構える陶芸家、長元宏氏。 1959年生まれの彼は、陶工専門校を卒業後、御室焼の名窯・和善陶苑での修行を経て現在の場所で独立した。 その道のりには、陶芸への尽きることのない情熱と探究心が息づいている。 工房に足を踏み入れると、まず耳に届くのはロクロが静かに回る音。 湿り気を帯びた粘土が彼の指先に呼応し、少しずつその姿を現していく。 シンプルで魅力的なうつわを生み出す背景には、和善陶苑時代に培った高度なロクロの技術がある。 京焼・清水焼のうつわは、特に料亭や割烹などで使用される和食器において、極めて高い精度が求められる。 ロクロのわずかな寸分の違いも許されない世界だ。 そのような厳しい環境で鍛えられた技術を持つ長元宏氏は、現在では減少しつつある伝統技術を継承する貴重な存在と言える。 手触りから素材の状態を読み取りながら、長元氏はひたむきに作品へ命を吹き込んでいく。 穏やかな表情を浮かべつつも、その眼差しには深い集中力が宿る。 彼の作品はシンプルでありながら、どこか特別な温かみを感じさせるものばかりだ。 その秘密のひとつが、独自に調合された釉薬にある。時には調合した釉薬どうしを混ぜたり、焼き方を変えることで新しい色彩を生み出す。 窯の中で火の力を借り、釉薬が表情を変えていくその瞬間。 長元氏は長年の経験と勘を頼りに、新しい色味のうつわを生み出している。 彼の作品には、まるで自然が作り出したような豊かなグラデーションが映し出されている。 彼の作るうつわは、手に取ると驚くほど使いやすいと評判だ。 洗練されたデザインと実用性が融合し、毎日の食卓をさりげなく彩る。 洗練されたフォルムと複雑な色彩は日常にそっと寄り添う魅力がある。...
守り神、鍾馗に命を宿す 吉田瑞希
守り神、鍾馗に命を宿す 陶芸家 吉田瑞希 京都・東山の工房で鍾馗(しょうき)像を作り続ける陶芸家、吉田瑞希。 鍾馗は、中国の道教に由来する魔除けの神。 その長い髭、官人の衣装、剣を手にした姿には力強さがあり、日本でも古くから信仰されてきた。 雪舟・鍾馗図。江戸時代 (出展:Colbase https://colbase.nich.go.jp) 大学時代、吉田は京都の町屋の屋根に飾られている鍾馗像を見てその存在感と威厳に魅了され、鍾馗の文化継承と作陶に全力を注いだ。 陶器神社として知られる五条若宮八幡宮の中に鍾馗神社を設立するために呼びかけ、その実現に尽力した。 鍾馗神社にある人の背丈ほどの大きな鍾馗の像は、吉田が大学時代に制作したもので、伝統技法を駆使しつつ、試行錯誤を重ねた末に完成した。 そして今も伝統的な鍾馗像を陶芸という形で現代に蘇らせている。 吉田は手びねりや型起こしを駆使して、一つひとつ丁寧に鍾馗像を作り上げる。 吉田の作る鍾馗像は、その伝統的な威厳のある姿はそのままに、陶器ならではの柔らかさや温かみが加わり、独自の魅力を持つ作品が生まれる。 工房は清水寺のほど近くにあり、若手陶芸家たちが集まる共同の作業場と窯を共有している。 陶芸を志す仲間とともに和気あいあいとした雰囲気の中で、制作が進められる。 作陶だけにとどまらず、鍾馗文化の普及にも積極的に取り組み続けている。 毎年、鍾馗神社で行われる鍾馗祭にも関わり、地域に息づく鍾馗文化を未来へ繋ぐ役割を果たしている。 ...
守り神、鍾馗に命を宿す 吉田瑞希
守り神、鍾馗に命を宿す 陶芸家 吉田瑞希 京都・東山の工房で鍾馗(しょうき)像を作り続ける陶芸家、吉田瑞希。 鍾馗は、中国の道教に由来する魔除けの神。 その長い髭、官人の衣装、剣を手にした姿には力強さがあり、日本でも古くから信仰されてきた。 雪舟・鍾馗図。江戸時代 (出展:Colbase https://colbase.nich.go.jp) 大学時代、吉田は京都の町屋の屋根に飾られている鍾馗像を見てその存在感と威厳に魅了され、鍾馗の文化継承と作陶に全力を注いだ。 陶器神社として知られる五条若宮八幡宮の中に鍾馗神社を設立するために呼びかけ、その実現に尽力した。 鍾馗神社にある人の背丈ほどの大きな鍾馗の像は、吉田が大学時代に制作したもので、伝統技法を駆使しつつ、試行錯誤を重ねた末に完成した。 そして今も伝統的な鍾馗像を陶芸という形で現代に蘇らせている。 吉田は手びねりや型起こしを駆使して、一つひとつ丁寧に鍾馗像を作り上げる。 吉田の作る鍾馗像は、その伝統的な威厳のある姿はそのままに、陶器ならではの柔らかさや温かみが加わり、独自の魅力を持つ作品が生まれる。 工房は清水寺のほど近くにあり、若手陶芸家たちが集まる共同の作業場と窯を共有している。 陶芸を志す仲間とともに和気あいあいとした雰囲気の中で、制作が進められる。 作陶だけにとどまらず、鍾馗文化の普及にも積極的に取り組み続けている。 毎年、鍾馗神社で行われる鍾馗祭にも関わり、地域に息づく鍾馗文化を未来へ繋ぐ役割を果たしている。 ...
京の雅を宿す器 岩華窯 高木竜太
京都・清水焼の魅力が詰まった「岩華窯」は、六代目・高木竜太氏と熟練職人たちが手がける窯元です。透明感のある白磁に染付や鉄絵が施された器は、清水焼の伝統と現代的な美意識が融合した気品ある佇まいが特徴です。沖縄で学んだ「トルコブルー」の青も取り入れた一部作品は、日常に爽やかさを添える特別な逸品です。日常の食卓を雅やかに彩る岩華窯の作品が、京都の雅をそっと届けます。
京の雅を宿す器 岩華窯 高木竜太
京都・清水焼の魅力が詰まった「岩華窯」は、六代目・高木竜太氏と熟練職人たちが手がける窯元です。透明感のある白磁に染付や鉄絵が施された器は、清水焼の伝統と現代的な美意識が融合した気品ある佇まいが特徴です。沖縄で学んだ「トルコブルー」の青も取り入れた一部作品は、日常に爽やかさを添える特別な逸品です。日常の食卓を雅やかに彩る岩華窯の作品が、京都の雅をそっと届けます。
岩華窯 6代目 高木竜太さん インタビュー
ブログをご覧の皆様、こんにちは。 コトポッター店主の横山です。 今回は明治初期より続く窯元 岩華窯の6代目当主 高木竜太さんにインタビューをしてきました。 染付や鉄絵といった伝統技法のうつわ作りを継承しつつ、沖縄の修業期間でえた着眼点をもとに新しい挑戦をする高木さん。 岩華窯の歴史をたどりながらお話しを聞いてきました。
岩華窯 6代目 高木竜太さん インタビュー
ブログをご覧の皆様、こんにちは。 コトポッター店主の横山です。 今回は明治初期より続く窯元 岩華窯の6代目当主 高木竜太さんにインタビューをしてきました。 染付や鉄絵といった伝統技法のうつわ作りを継承しつつ、沖縄の修業期間でえた着眼点をもとに新しい挑戦をする高木さん。 岩華窯の歴史をたどりながらお話しを聞いてきました。
俊山窯 三代目 森俊次さん インタビュー
今回は大正6年より続く清水焼の窯元 俊山窯の3代目当主 森俊次さんにインタビューをしてきました。 伝統と文化を継承しながら、気さくでおおらかな人柄の森俊次さん。 現在の俊山窯がどのように形作られてきたか、またこれからの俊山窯についてお伺いしました。
俊山窯 三代目 森俊次さん インタビュー
今回は大正6年より続く清水焼の窯元 俊山窯の3代目当主 森俊次さんにインタビューをしてきました。 伝統と文化を継承しながら、気さくでおおらかな人柄の森俊次さん。 現在の俊山窯がどのように形作られてきたか、またこれからの俊山窯についてお伺いしました。
超絶技巧に魅せられて 空女 小野多美枝
空女(小野多美枝)は、伝統的な京薩摩の技法を独自に復活させた絵付け師。彼女の「華薩摩」は、伝統的な美しさと現代的なデザインを融合させた芸術作品として高く評価されている。金彩と緻密な描写で知られるその作風は、日本の伝統工芸を未来へ繋ぐ重要な役割を果たしている。
超絶技巧に魅せられて 空女 小野多美枝
空女(小野多美枝)は、伝統的な京薩摩の技法を独自に復活させた絵付け師。彼女の「華薩摩」は、伝統的な美しさと現代的なデザインを融合させた芸術作品として高く評価されている。金彩と緻密な描写で知られるその作風は、日本の伝統工芸を未来へ繋ぐ重要な役割を果たしている。