陶芸について
2025年 京焼・清水焼とは? 京都の伝統を彩る美しい焼き物
2025年 京焼・清水焼とは? 京都の伝統を彩る美しい焼き物 京焼・清水焼は京都で手作りされた焼き物の総称です。 京都を代表する伝統工芸品の一つですが、多種多様な特徴があるため、「清水焼ってなに?」って思われている方も多いのではないでしょうか。 本記事では清水焼の歴史から、その特徴まで詳しく解説いたします。 京都に旅行予定の方や、焼き物に興味がある方におすすめの内容となっております。 目次 清水焼とは?その歴史、伝統と変遷 清水焼の特徴 魅力的な清水焼のアイテムのご紹介 購入時のポイント おすすめの店舗と陶器市 京焼・清水焼のつくり方 清水焼の取り扱いとメンテナンス 清水焼に関するFAQ KOTOPOTTERのご紹介 清水焼とは?その歴史、伝統と変遷 京焼・清水焼は、16世紀安土桃山時代にその起源があります。 この時期、京都は日本の政治・文化の中心地であり、特に茶道文化の発展が清水焼の誕生を後押ししました。茶の湯に使用する茶道具の需要が高まる中、全国各地の陶工が京都に集結しました。 寺社や貴族など当時の有力者の支援を受けながら、独自の装飾技術を発展させました。 野々村仁清や尾形乾山など著名な陶工の出現を経て時代と共に発展し、茶道文化や京都の美意識と深く結びついてきました。 銹絵百合形向付 所蔵:MIHO MUSEUM 画像:乾山~幽邃と風雅の世界~ MIHO MUSEUM 19世紀の明治時代に入ると、日本の開国とともに清水焼は輸出産業としての役割を担うようになりました。特に“京薩摩”と呼ばれる華やかな装飾を施した陶器は、海外で高い評価を得て、万国博覧会などを通じて国際的な注目を集めました。 現在の清水焼 一方で、清水焼は、日本の焼き物の中でも特別な存在ですが、まだ一般的な認知度は高くありません。...
2025年 京焼・清水焼とは? 京都の伝統を彩る美しい焼き物
2025年 京焼・清水焼とは? 京都の伝統を彩る美しい焼き物 京焼・清水焼は京都で手作りされた焼き物の総称です。 京都を代表する伝統工芸品の一つですが、多種多様な特徴があるため、「清水焼ってなに?」って思われている方も多いのではないでしょうか。 本記事では清水焼の歴史から、その特徴まで詳しく解説いたします。 京都に旅行予定の方や、焼き物に興味がある方におすすめの内容となっております。 目次 清水焼とは?その歴史、伝統と変遷 清水焼の特徴 魅力的な清水焼のアイテムのご紹介 購入時のポイント おすすめの店舗と陶器市 京焼・清水焼のつくり方 清水焼の取り扱いとメンテナンス 清水焼に関するFAQ KOTOPOTTERのご紹介 清水焼とは?その歴史、伝統と変遷 京焼・清水焼は、16世紀安土桃山時代にその起源があります。 この時期、京都は日本の政治・文化の中心地であり、特に茶道文化の発展が清水焼の誕生を後押ししました。茶の湯に使用する茶道具の需要が高まる中、全国各地の陶工が京都に集結しました。 寺社や貴族など当時の有力者の支援を受けながら、独自の装飾技術を発展させました。 野々村仁清や尾形乾山など著名な陶工の出現を経て時代と共に発展し、茶道文化や京都の美意識と深く結びついてきました。 銹絵百合形向付 所蔵:MIHO MUSEUM 画像:乾山~幽邃と風雅の世界~ MIHO MUSEUM 19世紀の明治時代に入ると、日本の開国とともに清水焼は輸出産業としての役割を担うようになりました。特に“京薩摩”と呼ばれる華やかな装飾を施した陶器は、海外で高い評価を得て、万国博覧会などを通じて国際的な注目を集めました。 現在の清水焼 一方で、清水焼は、日本の焼き物の中でも特別な存在ですが、まだ一般的な認知度は高くありません。...
専門家と考える乾山 4/4 ~乾山企画展の裏側とこれからの乾山~
現代まで続く京焼・清水焼の基盤を作った江戸時代の陶工・尾形乾山。 日本陶芸の発展に絶大な影響を与え、独自の世界観を陶芸で表現してきた陶工です。 今回はMIHO MUSEUMの畑中さんに乾山についてインタビュアーをしました。
専門家と考える乾山 4/4 ~乾山企画展の裏側とこれからの乾山~
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専門家と考える乾山 3/4 ~文人・乾山が焼き物に込めた意味とは?~
現代まで続く京焼・清水焼の基盤を作った江戸時代の陶工・尾形乾山。 日本陶芸の発展に絶大な影響を与え、独自の世界観を陶芸で表現してきた陶工です。 今回はMIHO MUSEUMの畑中さんに乾山についてインタビュアーをしました。
専門家と考える乾山 3/4 ~文人・乾山が焼き物に込めた意味とは?~
現代まで続く京焼・清水焼の基盤を作った江戸時代の陶工・尾形乾山。 日本陶芸の発展に絶大な影響を与え、独自の世界観を陶芸で表現してきた陶工です。 今回はMIHO MUSEUMの畑中さんに乾山についてインタビュアーをしました。
専門家と考える乾山 2/4 ~乾山焼はどのように受け入れられた?~
現代まで続く京焼・清水焼の基盤を作った江戸時代の陶工・尾形乾山。 日本陶芸の発展に絶大な影響を与え、独自の世界観を陶芸で表現してきた陶工です。 今回はMIHO MUSEUMの畑中さんに乾山についてインタビュアーをしました。
専門家と考える乾山 2/4 ~乾山焼はどのように受け入れられた?~
現代まで続く京焼・清水焼の基盤を作った江戸時代の陶工・尾形乾山。 日本陶芸の発展に絶大な影響を与え、独自の世界観を陶芸で表現してきた陶工です。 今回はMIHO MUSEUMの畑中さんに乾山についてインタビュアーをしました。
専門家と考える乾山 1/4 ~MIHO MUSEUM・畑中さんに聞く!乾山とは?~
現代まで続く京焼・清水焼の基盤を作った江戸時代の陶工・尾形乾山。 日本陶芸の発展に絶大な影響を与え、独自の世界観を陶芸で表現してきた陶工です。 今回はMIHO MUSEUMの畑中さんに乾山についてインタビュアーをしました。
専門家と考える乾山 1/4 ~MIHO MUSEUM・畑中さんに聞く!乾山とは?~
現代まで続く京焼・清水焼の基盤を作った江戸時代の陶工・尾形乾山。 日本陶芸の発展に絶大な影響を与え、独自の世界観を陶芸で表現してきた陶工です。 今回はMIHO MUSEUMの畑中さんに乾山についてインタビュアーをしました。
尾形乾山の生涯とその足跡を辿る
ブログをご覧の皆様。こんにちは。 コトポッター店主の横山です。 現代の陶芸に通じる礎を気づいた陶工・尾形乾山。 京都で生まれ江戸で没した乾山ですが、その生涯の痕跡は今でも多くの場所で見られます。 今回は京都の乾山の足跡をめぐりながら、乾山の生涯を回想していきたいと思います。 1. 幼少期の舞台:雁金屋跡地 尾形乾山が生まれたのは1663年(寛文3年)。 京都の上京区にあった呉服商「雁金屋」の三男として誕生しました。 雁金屋は皇室や将軍家に呉服を納める名門商家で、文化的教養に恵まれた家庭でした。 父・宗謙、兄・光琳とともに能楽や絵画、和歌といった芸術に触れる日々を送りました。しかし、1678年(延宝6年)、東福門院の死去をきっかけに雁金屋は顧客を失い、経営が傾きます。 父・宗謙は大名貸しに手を出しますが回収に失敗し、家業は没落。 それでも宗謙は死後に多くの遺産を残し、兄・光琳は奔放な生活を送り芸の肥やしにし、のちの尾形光琳の大成の礎にしました。 兄とは対照的に内省的な性格であった乾山は書や禅の教えを学び、知的で静かな日々を送ったとされています。 尾形乾山の生家とされる雁金屋の正確な場所は不明ですが、当時の京都の上京区、中立売小川付近が候補地とされています。 2. 禅と陶法を学ぶ:仁和寺南の習静堂 1689年(元禄2年)、乾山は仁和寺の南に「習静堂」を構え、禅の教えを学び始めます。 この静かな環境で、彼は詩文や書に親しみつつ、陶芸の基礎技術を学びました。 この時期、乾山が直接師事したのが御室焼の仁清でした。こ ※御室焼の仁清・・・乾山に陶芸を教えたのは初代仁清(野々村仁清)か二代仁清か研究者でも議論がわかれる。 仁清からは、華やかな色絵技法や茶道具制作の基礎を学びます。 乾山の自筆伝書『陶工必用』(1637年)には、仁清から伝授された技法が詳しく記されており、釉薬の調合や焼成技術の他、窯の管理方法に至るまで、当時の陶芸の最先端が反映されています。 仁清からの教えは、乾山が後に作る抹茶碗や香合、水指など、茶道具の多くに活かされました。 仁和寺の精神的な静けさと仁清の高度な技術が、乾山の陶芸家としての基盤を築いたのです。 乾山が禅と書を学んだ「習静堂」の跡地は残されていませんが、彼がこの地で精神性を育み、陶芸への道を歩み始めた歴史を感じることができます。...
尾形乾山の生涯とその足跡を辿る
ブログをご覧の皆様。こんにちは。 コトポッター店主の横山です。 現代の陶芸に通じる礎を気づいた陶工・尾形乾山。 京都で生まれ江戸で没した乾山ですが、その生涯の痕跡は今でも多くの場所で見られます。 今回は京都の乾山の足跡をめぐりながら、乾山の生涯を回想していきたいと思います。 1. 幼少期の舞台:雁金屋跡地 尾形乾山が生まれたのは1663年(寛文3年)。 京都の上京区にあった呉服商「雁金屋」の三男として誕生しました。 雁金屋は皇室や将軍家に呉服を納める名門商家で、文化的教養に恵まれた家庭でした。 父・宗謙、兄・光琳とともに能楽や絵画、和歌といった芸術に触れる日々を送りました。しかし、1678年(延宝6年)、東福門院の死去をきっかけに雁金屋は顧客を失い、経営が傾きます。 父・宗謙は大名貸しに手を出しますが回収に失敗し、家業は没落。 それでも宗謙は死後に多くの遺産を残し、兄・光琳は奔放な生活を送り芸の肥やしにし、のちの尾形光琳の大成の礎にしました。 兄とは対照的に内省的な性格であった乾山は書や禅の教えを学び、知的で静かな日々を送ったとされています。 尾形乾山の生家とされる雁金屋の正確な場所は不明ですが、当時の京都の上京区、中立売小川付近が候補地とされています。 2. 禅と陶法を学ぶ:仁和寺南の習静堂 1689年(元禄2年)、乾山は仁和寺の南に「習静堂」を構え、禅の教えを学び始めます。 この静かな環境で、彼は詩文や書に親しみつつ、陶芸の基礎技術を学びました。 この時期、乾山が直接師事したのが御室焼の仁清でした。こ ※御室焼の仁清・・・乾山に陶芸を教えたのは初代仁清(野々村仁清)か二代仁清か研究者でも議論がわかれる。 仁清からは、華やかな色絵技法や茶道具制作の基礎を学びます。 乾山の自筆伝書『陶工必用』(1637年)には、仁清から伝授された技法が詳しく記されており、釉薬の調合や焼成技術の他、窯の管理方法に至るまで、当時の陶芸の最先端が反映されています。 仁清からの教えは、乾山が後に作る抹茶碗や香合、水指など、茶道具の多くに活かされました。 仁和寺の精神的な静けさと仁清の高度な技術が、乾山の陶芸家としての基盤を築いたのです。 乾山が禅と書を学んだ「習静堂」の跡地は残されていませんが、彼がこの地で精神性を育み、陶芸への道を歩み始めた歴史を感じることができます。...